計算ミスを無くす方法
のサイトの助言がとても良いと思います。
このサイトでは、計算ミスを少なくするための1つとして、
とにかく計算方法をどんどん覚えること
を推薦してます。
的確なアドバイスと思います。
以下のような、放物線に接する三角形ABPの外心(外接円の中心)位置のy座標(-b)を計算する問題を考えます。
この問題で、三角形の外接円の中心の高さ(b)を求める定理の式の記憶が怪しくなった場合の対処方法を教えます。
定理の式が怪しくなったなら、その定理は怪しいままでは使ってはいけません。
定理で怪しい点は、係数が1なのか、1/2なのか、1/3なのか、1/4なのかの記憶が怪しいのです。
このように、自分の記憶を疑うことはよくおきます。
計算を正確に行うためには、少しでも怪しい点があったなら、それが明確に分からない限りは定理を使わない覚悟が必要です。
定理を明確にするため、以下のように、図形を変形して、特殊な図形を定理にあてはめて、定理の係数を求めます。
上の図で定理の係数が1/2だと確認できたので、安心してこの定理を使って問題を解くことにします。
こうして確認した正しい定理を使って計算することで、誤った定理を使うことでおきる計算ミスが減らせます。
リンク:
高校数学の目次
のサイトの助言がとても良いと思います。
このサイトでは、計算ミスを少なくするための1つとして、
とにかく計算方法をどんどん覚えること
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以下のような、放物線に接する三角形ABPの外心(外接円の中心)位置のy座標(-b)を計算する問題を考えます。
この問題で、三角形の外接円の中心の高さ(b)を求める定理の式の記憶が怪しくなった場合の対処方法を教えます。
定理の式が怪しくなったなら、その定理は怪しいままでは使ってはいけません。
定理で怪しい点は、係数が1なのか、1/2なのか、1/3なのか、1/4なのかの記憶が怪しいのです。
このように、自分の記憶を疑うことはよくおきます。
計算を正確に行うためには、少しでも怪しい点があったなら、それが明確に分からない限りは定理を使わない覚悟が必要です。
定理を明確にするため、以下のように、図形を変形して、特殊な図形を定理にあてはめて、定理の係数を求めます。
上の図で定理の係数が1/2だと確認できたので、安心してこの定理を使って問題を解くことにします。
こうして確認した正しい定理を使って計算することで、誤った定理を使うことでおきる計算ミスが減らせます。
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