2020年1月31日金曜日

ベクトルの交点の公式の解き方のバラエティ

【ベクトルの交点の公式】
以下の図の、点Aを始点とするベクトルaと、
点Bを始点とするベクトルbの交点PまでのベクトルBPは、下の式で計算できる。

  この式は以下の式と等価です。以下の式の形が、ベクトルBAを使っても良く、また、ベクトルBCを使っても良く、式の形が1つには定まらない。

(ベクトルの交点の公式おわり)

(補足)
 ベクトルBPを表す公式は、1つの形には定まらないので、この式の計算は複雑になり得るので、この式を使う計算には注意が必要です。
計算が複雑になり得る(計算の森の中で迷子になり得る)のは、式が1つの形には定まらず、それが、式のバラエティをとても大きくするからです。)

【例題1】
以下の図のベクトルBPをベクトルBEであらわせ。
(例題1おわり)

【例題1の解1】
ベクトルの交点の公式により、
ベクトルBPは以下の式で計算できる。

(解1おわり)

【解2】
 ベクトルdへの垂直ベクトルを使う計算式は複雑でわかりにくかった。それよりももっと明確で簡単な解き方として、以下のように解く。
 先ず直線APDを水平線として、水平線の高さを0にする。それ以外の点の高さを、以下のようにして順次に定めていく。

(解2おわり)

【解3】
 オーソドックスには、ベクトル方程式を使って以下のように解くことができる。


(解3おわり)

【解4】
 以下のように、直線BEの式と直線ADの式を書いて、速やかに直線の交点P(に係る係数の連立方程式)を求めることができる。

あとは、これを解けば良い。
(解4おわり)

【例題2】

上の図の三角形OABで、ADとBCの交点PのベクトルOPを、ベクトルaとベクトルbであらわせ。
(例題2おわり)

【例題2の解答(1)】
以下の様にベクトル方程式を解いてベクトルOPをベクトルaとベクトルbであらわす。
(1)=(2):
(解答(1)おわり)

(例題2の検算方法)
しかし、この公式は覚えられない。
また、この計算を実際に行う過程で、計算間違いをし易い。
その計算の検算を兼ねて、もっと速やかに計算できる方法の1つは、スーパーメネラウスの定理を使って、以下の様に計算します。


この、スーパーメネラウスの定理を使って、以下の計算でベクトルOPが計算できます。

この様にスーパーメネラウスの定理を使って答えが求められます。(この計算以外にも、もっと速やかに計算することもできます)。

(例題2の検算おわり)

 もっと簡単に、以下の図形の辺の長さの関係から、メネラウスの定理を使って、ベクトルOPを求めることができる。



【例題2の解答(2)】

 例題2の解答(1)のベクトルの係数の公式は複雑な式なので、覚えられませんでした。しかし、以下の解き方の途中で出てくる公式を覚えることはできると思います。

(解答はじめ)
 先ず、 ベクトルOPを以下の式(1)であらわします。

すると、点Pが線分AD上にあることと、ベクトルODがベクトルOBに平行であることから、以下の式が成り立つ。

同様にして、点Pが線分BC上にあることと、ベクトルOCがベクトルOAに平行であることから、以下の式が成り立つ。


----------------補足------------------------
 これらの式(3)と(5)は覚え易い。
xとyからsとtを表す公式は、以下の式(6)と(7)になる。これらの公式は覚えやすい。

すなわち、例題2の図でのベクトルOPからベクトルOCとベクトルODを求める公式は覚えやすい。その公式を覚えるには、先ず式(3)と(5)を導き出し、続けて式(6)と(7)を導き出す手順を覚えるのが、その公式の良い覚え方だと思う。
----------------補足おわり------------------

 式(3)と(5)を用いて、sとtからxとyを計算すれば、再び解答(1)と同じ解が得られる。

同様にして、(x,s)と(y,t)の対称性から、

(解答(2)おわり)

【例題2の解答(3)】 一番速い解き方。
直線ADに平行な直線EBを考え、それらの直線上の線分の長さの比を求める。

上図のように、直線ADに平行な直線EBを考え、三角形の辺の相似比を利用してAD:EB:APを求める。その比を利用してベクトルOPを求める。

(解答(3)おわり)

《補足》
 ベクトル計算は図形の性質を解析する強力な手段ではあるが、従来の図形解析手段である、補助線を引いて図形の相似を利用して長さの比を求めるやりかたの方が速く答えを導き出せた。

リンク:
高校数学の目次

0 件のコメント:

コメントを投稿