【問】(ペル方程式だけでは解けない難問)
【解答】
ここで、この式2の項の整数12による剰余を考える。
この式3を式2に代入して、以下の式4を得る。
ここで、新たに導入したs,tとx,yの関係を、以下のようにして整理する。
先ず、式3’の不定方程式を解く。
また、式5に式8を代入して式9を得る。
ここで、このペル方程式4を、以下の簡単なペル方程式10にした方が解き易いので、それで解く。
後で適切な解を選別することにする。
上の式12でペル方程式の基底の解を得て、式13で第1の解を得た。これを使って、以下のようにしてペル方程式を解く。
式16の漸化式を得た。
この漸化式を使って、解を求める。
その解から、式9(それを遡った式5)から得る以下の式17を満足する解を抽出する。
この式17の関係を満足する解を抽出する。先ず、基底の解から、以下の解が選別できる。
第1の解からは、以下の通り、適切な解が抽出できない。
第2の解からは、適切な解が抽出できる。
以下は、同様にして、偶数番目の解からは、適切な解が抽出でき、奇数番目の解には適切な解が無い。
そのため、適切な解(偶数番目の解)を求める漸化式を以下の様にして作ることができる。
この式26で得た解のsを式5に代入してyを求める。
そのyと、u/2=tを式3に代入してxを求める。
xが整数になる解は(S12,u12) になって初めて現われるように思ったが、その値が大きいので、それは計算誤差だと考える。
なぜならば、
式8(更に遡り式3)に従ってyは奇数にならなければならない。
しかし、式26の漸化式によると、
(49=12×4+1
と置き換えて計算すると)
S2=-(12×4+1)
S4=-(12×4+1)2+120C4
S6=-(12×4+1)3+120C6
・・・
S2n=-(12×4+1)n+120C2n
になる。
(ここでC4やC6等は、ある整数である。)
そのため、yは、
y=(1+S2n)/12
=(1-(12×4)n・・-n・(12×4)-1+120C2n)/12
= - 4(12×4)n-1-・・・・-n・(4)+10C2n
になり、
yは偶数になってしまう。
漸化式によってyが偶数と計算されるので、式3によってyが奇数でなければならないことと矛盾する。
そのため、式1は整数解を持つことができない。
(解答おわり)
リンク:
高校数学の目次
以下の不定方程式の整数解をすべて求めよ。
【解答】
ここで、この式2の項の整数12による剰余を考える。
この式3を式2に代入して、以下の式4を得る。
ここで、新たに導入したs,tとx,yの関係を、以下のようにして整理する。
先ず、式3’の不定方程式を解く。
また、式5に式8を代入して式9を得る。
ここで、このペル方程式4を、以下の簡単なペル方程式10にした方が解き易いので、それで解く。
後で適切な解を選別することにする。
上の式12でペル方程式の基底の解を得て、式13で第1の解を得た。これを使って、以下のようにしてペル方程式を解く。
式16の漸化式を得た。
この漸化式を使って、解を求める。
その解から、式9(それを遡った式5)から得る以下の式17を満足する解を抽出する。
この式17の関係を満足する解を抽出する。先ず、基底の解から、以下の解が選別できる。
第1の解からは、以下の通り、適切な解が抽出できない。
第2の解からは、適切な解が抽出できる。
以下は、同様にして、偶数番目の解からは、適切な解が抽出でき、奇数番目の解には適切な解が無い。
そのため、適切な解(偶数番目の解)を求める漸化式を以下の様にして作ることができる。
この式26で得た解のsを式5に代入してyを求める。
そのyと、u/2=tを式3に代入してxを求める。
xが整数になる解は(S12,u12) になって初めて現われるように思ったが、その値が大きいので、それは計算誤差だと考える。
なぜならば、
式8(更に遡り式3)に従ってyは奇数にならなければならない。
しかし、式26の漸化式によると、
(49=12×4+1
と置き換えて計算すると)
S2=-(12×4+1)
S4=-(12×4+1)2+120C4
S6=-(12×4+1)3+120C6
・・・
S2n=-(12×4+1)n+120C2n
になる。
(ここでC4やC6等は、ある整数である。)
そのため、yは、
y=(1+S2n)/12
=(1-(12×4)n・・-n・(12×4)-1+120C2n)/12
= - 4(12×4)n-1-・・・・-n・(4)+10C2n
になり、
yは偶数になってしまう。
漸化式によってyが偶数と計算されるので、式3によってyが奇数でなければならないことと矛盾する。
そのため、式1は整数解を持つことができない。
(解答おわり)
リンク:
高校数学の目次
https://www.youtube.com/watch?v=GuHIw_16ZIA
>探しものは何ですか? <--------- 「整数解達です」
>見つけにくいものですか? <-------「ハイ とても...」
>カバンの中も つくえの中も探したけれど見つからないのに まだまだ探す気ですか? それより僕と踊りませんか? 夢の中へ 夢の中へ行ってみたいと思いませんか? 休む事も許されず笑う事は止められて はいつくばっ
● 2次曲線上の格子点問題は 卒業 されましたか ?^(2017)
● そうでない方も お次は2+1次曲線上の格子点問題を どうぞ;
c1;3 x^3-17 x^2 y+9 x^2+9 x y^2-54 x y-12 x+5 y^3-19 y^2-4 y+1080=0
上の 流行りの 整数解を 求めてください;
c2; 3 x^3-17 x^2 y+16 x^2+9 x y^2-96 x y+9 x+5 y^3+16 y^2-137 y-28=0
上の 流行りの 整数解を 求めてください;
c1 の 双対曲線 c1^★を求め
c1^★∩Z^2 を 求めて下さい;
>見つけにくいものですか? <-------「ハイ 人類が不可能なのも
容易に 誰でも 提起 叶います...」
「任意の実数xに対して
返信削除(x - p/q)^2 + (y - 1/(2*q^2))^2≦(1/(2*q^2))^2
を成り立たせる整数 p,qが存在する」
なる条件を満たす実数yをすべて求めよ。
をお願いします。
式の変形の過程で
削除qx-p
という項が出てくると思いますが、
整数p、qを選べば、これを1より十分小さくできることを証明できれば、
問題がほとんど解けると思います。
これは証明できるでしょうか。
qx-p=0.5-Δ
削除(Δ<0.5/2)
の場合に、
2qx-2p-1=-2Δ
2qx-2p-1=-0.5+δ
(δ<0.5/2)
4qx-4p-2+1=2δ
4qx-4p-2+1=0.5-Δ2
・・・
となる場合が有り得る。
xの値によっては、
p、qをどれだけ大きくして調整していっても、
永遠に、0.5程度の大きさの誤差が残るという場合が有り得ると考えますが、どうでしょうか。
上の事例は、
削除qx-p=0.25
に収束する場合なので、
4qx-4p-1=0
とできそうに思います。
もっと良く考えると、
qx-pの絶対値<<1
とできることが証明できるかもしれない。
先ほど 「訓練 鍛錬...」 なる 指令が 下された ;
返信削除計算訓練 投稿者:GAI 投稿日:2017年 2月15日(水)09時47分31秒
関数y=f(x)上に異なる3点A,B,Cがあるとき、△ABCの外心の座標を
次のf(x)に対してそれぞれ求めると何になるか?
ただしA,B,Cのx座標をそれぞれa,b,cとする。
(1)f(x)=x^2
(2)f(x)=1/x
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%98%B2%E7%A9%BA%E8%A8%93%E7%B7%B4%E3%81%A7%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%84%E7%AB%B9%E6%A7%8D%E8%A8%93%E7%B7%B4%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%82%8B&hl=ja&rlz=1T4GGNI_ja___JP534&biw=1536&bih=615&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwiJwqCwrZHSAhVGm5QKHX9NCNYQ_AUIBigB#hl=ja&tbm=isch&q=%E9%98%B2%E7%A9%BA%E8%A8%93%E7%B7%B4+++%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC++%E7%AB%B9%E6%A7%8D%E8%A8%93%E7%B7%B4
https://www.youtube.com/watch?v=_9ommnWT79c
(1) (1,1),(2,4),(3,9) なる とき; 左 ↓ ;
https://www.youtube.com/watch?v=K81Ttnw3Mt0
https://www.youtube.com/watch?v=57HK2YqJ-ow
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/006/148713648646488868179.gif
{{-3, 9}, {-1, 1}, {4, 16}}なる とき ; 右 ↑。
イロイロ y=x^2 上に 3点を 定め 獲た 各円 c[j] の 双対曲線 c[j]^★を
多様な発想で 求め ;
その 君の名は 「_____」<---- 根拠付して.
● c[j]^★上の 流行りの 整数解をすべて 導出法を 明記し 求めてください:
j∈{1,2,3,.......,2017,........}
返信削除先ほど 「訓練 鍛錬...」 なる 指令が 下された ;
計算訓練 投稿者:GAI 投稿日:2017年 2月15日(水)09時47分31秒
関数y=f(x)上に異なる3点A,B,Cがあるとき、△ABCの外心の座標を
次のf(x)に対してそれぞれ求めると何になるか?
ただしA,B,Cのx座標をそれぞれa,b,cとする。
(1)f(x)=x^2
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/006/148713648646488868179.gif
少女 a が 異なる3点A,B,C を 定め △ABCの外接円 c を 求め
其の 双対曲線 c^★ を 求めずには イラレナイ と 求め ↓ を 獲た と 激白した.
https://www.youtube.com/watch?v=TFa3HIpQehM
c^★ ; 349 x^2+1104 x y+96 x+396 y^2-92 y-4=0
易しい 2次曲線 で あるので 主軸問題をも 解き
「君の名は」 と 自問し 「双曲線」 と 判明した と。
■ 双曲線ならば 漸近線が在るので 其れを 求めて下さい;
■ 双曲線 c^★ 上の 格子点 を 導出法を 明記し 全て 是非 求めて下さい;
[[酷似の問の解決法を 飯高先生にもお願い致しましたが 未だに 願いに応えていただいておりませぬ..]]
2/10 の思い 投稿者:iitaka 投稿日:2017年 2月11日(土)19時31分32秒
朝日カルチャの方は、8年やってきた高校数学が終わり
新年度から、解析概論です
また今年頑張ってした Weilの数論が終わり<------ ■
初等整数論2版をします<------ ■ 此処に 今回お願いしたような 双曲線上の格子点理論が
ございますか?
高木貞治で2つ続けます
これも2,3年継続の予定です
------------------------------------------------------
ところで 易しい円の c の 方程式は ;_____________________=0
また A=( , )B=( , ) C=( , )を。
返信削除『女心と秋の空』と 幼いころ しった 言葉が在る。
【心有る】とか【心ない】とかも。
金正男(キムジョンナム)氏が殺害された 日
「訓練 鍛錬...」 なる 指令 が GAI 様より 下された ;
計算訓練 投稿者:GAI 投稿日:2017年 2月15日(水)09時47分31秒
関数y=f(x)上に異なる3点A,B,Cがあるとき、△ABCの 外心 の座標を
次のf(x)に対してそれぞれ求めると何になるか?
ただしA,B,Cのx座標をそれぞれa,b,cとする。
(1)f(x)=x^2
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/006/148713648646488868179.gif
黒枠内に 外心の座標を 既に 記しました。
-----------------------------------------
↑ は 即座に 解決済である が
もう少し 一般に 異なる3点 が n=2次函数(y=196/15-(4 x^2)/15)のグラフ 上に 在る とき
具体的に 3点を A = {-7, 0}; B = {7, 0}; C = {2, 12} としたとき
(垂心 重心も在るが) 円だけに 限定しても 瞬時に 5つの 円 が 産声をあげ
高校生が 解決してしまう 問題である ;
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/006/148750027879549944178.gif
(2+3 心 は 青点, 水色点と 明記しました)
(1) 内接円 c1 を 求め 内心を明記願います;
外接円 c2 を 求め 外心を明記願います;
傍接円 c3 を求め 傍心を明記願います;
傍接円 c4 を求め 傍心を明記願います;
傍接円 c5 を求め 傍心を明記願います;
上の 2次曲線 の 5 円は 容易で 高校生用の問です。
(2) 各円 cj の 双対曲線 cj^★ を 多様な発想で求めて下さい;
此れは ↓の 講義に 潜り込めば すぐ デキてしまいます;
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/005/146893112567024046180.gif
先ず各円 を 斎次化(Homogenize; 同次化)して。
c1^★
c2^★
c3^★
c4^★
c5^★
日本人が 好きな 行列を 用いない発想をも 願います;
(3) 各 cj^★∩Z^2 (格子点) を 是非 全て求めて下さい;
-----------------------------------------------------------
上で獲た 3つの 傍心 を 改めて A=( , ),B=( , ),C=( , ) とし
上の 問題群 (1) (2) (3) を 解いて下さい! (双対化に力点がありますので是非!)
3点を A = {-7, 0}; B = {7, 0}; C = {2, 12} としたとき
(垂心 重心も在るが) 円だけに 限定しても 瞬時に 5つの 円 が 産声をあげ
高校生が 解決してしまう 問題である ;
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/006/148750027879549944178.gif
(2+3 心 は 青点, 水色点と 明記しました)
(1) 内接円 c1 を 求め 内心を明記願います;
外接円 c2 を 求め 外心を明記願います;
傍接円 c3 を求め 傍心を明記願います;
傍接円 c4 を求め 傍心を明記願います;
傍接円 c5 を求め 傍心を明記願います;
上の 2次曲線 の 5 円は 容易で 高校生用の問です。
(2) 各円 cj の 双対曲線 cj^★ を 多様な発想で求めて下さい;
此れは ↓の 講義に 潜り込めば すぐ デキてしまいます;
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/005/146893112567024046180.gif
先ず各円 を 斎次化(Homogenize; 同次化)して。
c1^★
c2^★
c3^★
c4^★
c5^★
日本人が 好きな 行列を 用いない発想をも 願います;
(3) 各 cj^★∩Z^2 (格子点) を 是非 全て求めて下さい;
-----------------------------------------------------------
上で獲た 3つの 傍心 を 改めて A=( , ),B=( , ),C=( , ) とし
上の 問題群 (1) (2) (3) を 解いて下さい! (双対化に力点がありますので是非!)
は もう 解決されましたか ?
右下 に obelisk2 様が 「整った 内心 外心の 公式」を 産出された;
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/006/148755472498953087177.gif
http://www.weblio.jp/content/%E6%95%B4%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
更に 3つの 傍心 の 公式を 産出され 整いました で せう。
では 3点を A1 = {-7, 0}; B1 = {7, 0}; C1 = {2, 12} としたとき
獲た 傍心の公式に 当て嵌めて 傍心 A2=( , ),B2=( , ),C2=( , )
を 求め 此れの 反復繰り返し(Iteration)を 無限に 為し;
An=( , ),Bn=( , ),Cn=( , ) を 定め
ついでに 三角形AnBnCnの面積 Sn を 求めて 下さい;
======= さて 此処からが 真の 願いです; 是非お願い致します ======
(1) 三角形AnBnCn の 内接円 の 双対曲線を 求め 其の上の格子点をすべて求めて下さい!
(2) 三角形AnBnCn の 外接円 の 双対曲線を 求め 其の上の格子点をすべて求めて下さい!
(3)三角形AnBnCn の 3つの傍接円 の 双対曲線達を 求め 其の上の格子点をすべて求めて下さい!