2022年12月4日日曜日

ベン図問題は連立方程式

【問1】
ある都市でA,B,Cの3種類の新聞が発行されている。その都市の世帯で:
  Aを購読しているものの割合は69%
  Bを購読しているものの割合は46%
  Cだけを購読しているものの割合は3%
  B,Cの両方を購読しているものの割合は21%
  A,Cの少なくとも一方を購読しているものの割合は88%
  B,Cの少なくとも一方を購読しているものの割合は50%
  A,B,Cのうちのどれか1種類だけを購読しているものの割合は61%である。
このとき次の割合を求めよ。
(ⅰ) Aだけを購読しているものの割合。
(ⅱ) Bだけを購読しているものの割合。
(ⅲ) A,B,Cすべてを購読しているものの割合。
(ⅳ) A,B,Cのどれも購読していないものの割合。
(問題おわり)

【問2】
ある学校の1学年61人に趣味に関する調査をしたところ、次のア〜キのことが分かった。
ア 読書だけが趣味である人 10人
イ 映画鑑賞だけが趣味である人 6人
ウ スポーツだけが趣味である人13人
エ 読書と映画鑑賞が趣味である人 16人
オ 映画鑑賞とスポーツが趣味である人 10人
カ スポーツと読書が趣味である人 14人
キ 読書と映画鑑賞とスポーツのいずれも趣味でない人 8人

このとき、全ての未知数を求めよ。
(問題おわり)

この問題の解答は、ここをクリックした先にあります。

リンク:
高校数学の目次

0 件のコメント:

コメントを投稿